今、楽しいことについて。

犬の編み込みセーター 模様を雑誌、装苑から。

もう、本当に飽き性で。。。。。 ま、最近はその性格が災いすることも少なくなっていますが・・・世間とあまり接していないせいで(-_-;) 
d0278232_23373984.jpg
この図案はなんと、装苑1985年10月号の綴じ込み保存版”パピーのニット絵本”からです。 
d0278232_23512222.jpg
右側がその綴じ込み冊子で、左側も記載されていないのですが多分、装苑の綴じ込みだったように記憶しています。 昭和60年と書いてはありますが・・・・25年以上経っていても褪せる事のないデザインがたくさん載っています。 今でも売っている毛糸もあったりします(パピーのミニスポーツやエロイカなど)。 d0278232_03348100.jpg

犬のセーターの図案はこちらから頂きました。 袖さえぶっとくなければ(今風なら)このまま編みたいぐらいです。
d0278232_037620.jpg
このあたりは最近はやりのノルディック模様で素敵です。
d0278232_0403690.jpg
でたぁーっ!右がピンクハウスで左がシュガーです。 80年代を代表するデザイナーズのニット!! あとはVivaYouやOnishiAtsukiがデザインを提供していました。 うぅ、すご過ぎる。
こんな古い冊子を、これだけ転々としている中で未だ持っているというのは自分でも呆れますが、ここまで来たら、死んだとき棺桶に一緒に入れてもらおうかと。

装苑という雑誌は今でも健在なのですね。多分編み物が特集の時だけ買っていたのだと思います。 懐かしいなぁ・・・・(遠い目) あの頃は編み物の基本もろくに知らないくせに、指定糸を買って編んだりしていたわけで。きっと実家の母はその”編みかけ”たちを納戸の奥の方に放置してあるはず。 里帰りの時チェックしよう。 虫食いとかしていなかったらほどいてみたいと思います。 
[PR]



by meek6768 | 2013-02-07 00:56 | ソーイング | Comments(4)
Commented by masako_texas at 2013-02-07 08:44
meekさん
おはようございます。
VivaYouやOnishiAtsukiの時代、懐かしいですね。
この手の編み、今も出てきていますね~

今もあるこの時代からの糸、エロイカとかその時代からの糸も我が家でも健在です。(笑)
数年前、そんな糸を片付けましたが、虫が食っていてもその部分を布と違って切るだけなので、虫がいてもめげずにほどいて湯延しして、巻きなおしてとすると結構使えました。
再度虫よけと一緒に入れて、ポンポンにしたり、昨年はバザー小物作りに提供したりしました。もう少し残っています。(笑)

わんこのセーター、可愛い~
わんこになりたい!
Commented by kukusa at 2013-02-07 19:33
おおおおーすごい貴重な本をお持ちで羨ましいです。
VivaYouとか懐かしいです!!
でもシュガーは知りませんでした。
この本、どこかのレトロ本やさんで売ってたら
ほしいので探してみようかと思います♪
装苑、いまでも健在ですよ。
私、何年か前までかなり愛読していました。
昨日本屋さんで表紙がすてきで立ち読みしましたよ~
今も昔もその時代のちょっと先をいくような、個性的で
素敵な雑誌だったのでしょうね~
編み物特集をやっていたなんて初めて知りました。
Commented by meek6768 at 2013-02-07 22:45
むーさん、おはようございます。
懐かしいですか・・・・あぁ、良かった同じ年代で(笑)
あの頃はなんでも高かった。 それでも皆買っていた、そんな印象がある時代です。 ハウスマヌカンでしたっけ?? 今もそう呼びますか?
里帰りはいつも駆け足。 でも今度帰るときはじっくりと実家にあるものを整理してきたいと思います。
犬のセーター、作るサイズはいつもショップ用で我が家のDabuには細すぎます。  人間のと違ってすぐ出来るので、凝った模様やデザインでも早く仕上がるのがいいですよねー。
Commented by meek6768 at 2013-02-07 22:52
Kukusaさん、おはようございます。
そうですか、装苑愛読者ですか!! ネットで調べて最新号の表紙見たら超レトロで驚きました。 
当時は編みものシーズンになると綴じ込み特集をしていたのかもしれないですね。 
高校時代に友だちが彼氏にセーターを編むというのでこの冊子から編み図を一つ貸したら戻ってこなかった・・作品の写真はあるんですがねぇ・・

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:20
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 23:12
まりこさん、こんばんは。..
by meek6768 at 08:21
Yukiさん、お越しいた..
by meek6768 at 08:14
グアムのキルト、素敵です..
by まりこ at 07:35
こんにちは 私のブログ..
by Yuki(LalaGarden) at 23:54
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 11:04
読んでいて私までプンプン..
by majani at 00:20
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 08:46
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 22:25

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

シカゴです。
at 2017-09-23 08:10
涼しい週末
at 2017-09-18 08:00
TuesdayMorning..
at 2017-09-12 12:25
クリニーク・ボーナスタイム!!
at 2017-09-11 11:39
予約時間がちゃう!!!
at 2017-09-10 11:36

外部リンク

ファン

ブログジャンル