今、楽しいことについて。

刺し子

先日、ブログで親しくさせていただいている、ムーさんのブログで、刺し子を拝見して、おぉーそういえば私もずいぶん前に作ったフキンがどこかにある・・・と探したら、カーペットに落ちていたのをけっ飛ばされたようでベッドの下で発見。 いったいどれくらいそこにいたのか・・・ごめんよー。
d0278232_134540.jpg
確か家を建てている間、ミシンが無くて手縫いで出来るもの、と思いチクチクしていたような気がします。 無心になれる所がいいですねー、刺し子は。 アメリカでも”Sashiko"と、日本の伝統工芸としてたくさんの本が出ています。 d0278232_164528.jpg
d0278232_191847.jpg
2006年に発行された”おしゃれ時間”04号です。 今はもう発行されてないシリーズの雑誌でしょうか。 何冊が持っていますが、この号は何度も読むほど気に入っています。
さらしってアメリカでは売っているのでしょうか? 里帰りした時に、手芸店で売っていたものを購入してきました。コットンには違いないと思いますが、この肌触りはなんだか懐かしい気持ちがします。 布おむつ??
暑くなって毛糸を触れなくなったら、チクチクしたくなると思います。
[PR]



by meek6768 | 2013-01-26 01:17 | ソーイング | Comments(2)
Commented by masako_texas at 2013-01-26 14:26
meekさん
こんにちは~
素敵な刺し子のお布巾ですね!
色が2色だわ~!!

さらしですが、そちらの素材でいえばシングルガーゼに近い綿素材ですが、もう少し密な織ですよね。
こちらでは、書いておいでの通り、おむつとか布巾、着物の補正などに使います。
着物やサンや、手芸やサンに反物で売っています。
その他、さらしは、塩素さらしにも丈夫なので食品を扱う時に布巾として便利に使う素材です。先日の布巾は刺していない半分を娘に魚をおろすとき、布巾がいると出来上がる前に半分持って行かれて、洗って塩素で消毒してから刺してある面と合わせて付近に仕上げました。(笑)
いま2枚目を作っていますが似たような柄でびっくりしちゃいました。

手で、ただちくちくさしているのもいいですよね。
meekさんのちくちく何かな~♪

Commented by meek6768 at 2013-01-27 04:59
むーさん、ありがとうございます。 刺し子、テキスト通りに二色使ってみました。 柄にもちゃんと名前があるのですねぇ。 刺し子をすることで布が頑丈になると書いてありました。 刺し子もキルトも昔から生活の中で発展していったものなのですね。

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 06:53
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 06:48
meekさん こんにち..
by masako_texas at 13:38
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 08:23
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 10:13
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 08:31
むーさん、お返事遅くなり..
by meek6768 at 01:33
meekさん こんばん..
by masako_texas at 22:03
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 12:32
Wさん、こんばんは!! ..
by meek6768 at 12:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

雑誌が来たけれど。
at 2017-07-23 13:36
暑い、熱い!!
at 2017-07-20 08:45
日曜日、良い天気です。
at 2017-07-10 02:37
連休3日目
at 2017-07-04 03:30
Fat Friday
at 2017-07-01 23:31

外部リンク

ファン

ブログジャンル